会話を広げる質問と、会話を終わらせる質問。

んにちは!

Cheeseです。

 

 

まだ下の記事を読んで

いなかったら、

 

読んでからこの記事に戻って

来てください!↓

 

 

cheese29.hatenablog.com

 

読んでくれましたか?

 

 

【ななさんの法則】

でしたよね!

 

 

イメージとしては、

8:2でもいいくらいです!

 

 

要するに

相手に気持ちよく話してもらう

ことが大事なんです!

 

 

f:id:cheese29:20191206100853p:image

 

 

しかし、相手に

なんか喋ってよ。

なんていう態度で

 

 

こちらがほとんど喋らずに

待っているだけだと、

 

 

相手が何も喋ってくれないとき、

それはもう地獄のような

気まずさになりますよね😢

 

 

そんな地獄を回避し、

スムーズで楽しい会話を

繰り広げための技があります。

 

 

それは、

 

 

質問をする

 

 

ことです。

 

 

f:id:cheese29:20191206100917p:image

 

 

「なんだよそんなこと知ってるよ!」

なんて声が聞こえてきそうですが、

質問を侮ってはいけません!

 

 

質問には、

大きく分けて2種類の

質問があることを知っていますか?

 

 

1.クローズドクエスチョン

 Yes or Noで回答をする

 質問のこと。

 

2.オープンクエスチョン

 クローズドクエスチョン

 以外の質問のこと。

 

 

女性からの話を引き出し、

会話を広げたいなら

 

2のオープンクエスチョン

を使うように心がけましょう!

ということです^^

 


クローズドクエスチョンだけを

使っていては

会話が終了してしまうので、

 

 

オープンクエスチョンと

組み合わせて質問していきます。

 

 

ポイントは、

「相手に考えさせる」

ということ。

 

 

具体的にどのような

質問をすればいいのかと

いうと、

 

 

「その時、 どんな風に感じたの?

どんなこと考えた? どんな印象うけた?

どう思う?」

 

 

と言った感じの質問を

会話の中に組み込んで

みて下さい!

 


ボキャブラリーが出てこない間は、

5W1HのうちのHowで

考える癖をつけてみると良いです!

 

 

ただし質問ばっかりに

なつてしまわないように

 

一つ一つの会話が自然な流れで

長く続くことも大切に

して下さいね。

 

 

さっそく、友達や親に

「今日なんか面白いことあった?」

って感じで話してもらって、

 

「どんな風に感じた?」

と質問して、会話を広げる

練習をしてみましょう!

 

 

ではまた!