気まずさゼロへ!違和感なく会話が途切れなくする方法!?

んにちは!

シンです。

 

 

女の子と話していて、

次の話題が思いつかずに

 

ちょっとした気まずい瞬間って

嫌ですよね。

 

「なんか喋らなきゃ…」

 

「向こうからなんか喋ってくれないかな…」

 

みたいに思いますよね(・_・;

 

 

僕はホントにこの状況が

苦手でした……

 

 

f:id:cheese29:20191214121830j:image

 

 

ですが、

ちょっとしたことを意識して

会話をするだけで、

 

 

このような気まずさとはおさらばでき、

自分も相手もどんどん喋りたくて

たまらない!

 

という風になれちゃう方法

があるんです!

 

それは、

 

 

 

フォローアップクエスチョン

をする

 

 

ことです。

 

 

フォローアップクエスチョンとは、

 

事前に向こうが話した内容をベースに

質問を返していく手法

のことです。

 

 

<例えば…>

 

相手が

「最近、この小説にちょっとはまっているんですよ」

と言ったら、


「小説がお好きなんですね。僕も読書が好きなんですけど、

その小説はどういうところがおもしろかったんですか?」
…と広げていく。

 


同じことに関心があると自分の興味も伝えながら、

相手により深くその話ができる状況を

作り出してあげましょう。

 

 

相手と自分との間に共通点を

見つけていくことで2人の親密度は

自然に上がっていきますよ♪

 

 

f:id:cheese29:20191214121940j:image

 

 

心理学によれば、

お互いの親密度を上げるための

会話において大事な要素の1つに

 

互恵性(お互いに恵まれる性質)

というのがあります。

 

 

互恵性とは、

あなたと相手のどちらかが一方的に話すのではなく、

 

バランスの取れた会話を楽しんでいて、

会話にお互いのメリットがある状態のことです。

 

 

そのためには、

あなたが一方的にしゃべるのでもなく、

相手を質問責めにするのでもなく、

 

 

フォローアップクエスチョンを

交えながら会話を広げ、

2人の共通点を見つけていきましょう。

 

 

コツとしては、

少し相手に多くしゃべってもらうことを

意識するとよいでしょう。

 

 

女性は基本的に男性よりもお喋りなので

あなたが女性のお喋りを引き出してあげられれば

 

 

実はお喋りを聞いているだけでも

好感度は上がっていくんですが、

 

 

ただ、話しと聞きのバランスを取るために

フォローアップクエスチョン

を利用するのがいいです!

 

 

f:id:cheese29:20191214122001j:image

 

 

上で挙げた例のように

 

 

1.相手の話したワードの中から

  気になるものを拾う

 

2.「自分は~なんですけど、」

  「普通は、~って人多いですけど」

   のように自分のことや一般論を入れる。

 

3.「~さんはどうですか?」

   と相手に話を振る。

 

 

この3ステップです!

 

 

このステップはわすれないとうに今後の人生でも

めちゃくちゃ使えるので、

 

 

今すぐこの記事を

ブックマークして

忘れないようにしましょう!

 

 

ではまた!